ヒルナンデス:パクチーアボカド激辛ラーメン・牛タンの名店

ヒルナンデス!(2015年6月24日)で紹介された神田・御茶ノ水グルメや美術館をまとめました。パクチーやアボカドの激辛ラーメン、牛タンの名店など大公開!

[adsense]
スポンサーリンク

激辛ラーメン 鬼金棒(きかんぼう)

・パクチーが大量に入った激辛ラーメン「パクチーカラシビラーメン」

「カラ」とは唐辛子、「シビ」は山椒をのことを指し、激辛です。

そこに大量のパクチーがのったラーメンがこちら。

激辛の上にパクチーの清涼感が効いて病みつきな味に!お値段950円

・女子に人気のアボカドたっぷり!「アボカドカラシビ冷やし麺」

女子に大人気のアボカドを使ったラーメン。

辛さが後から来ますが、パクチーカラシビラーメンよりはマイルド。お値段850円。

鬼金棒(きかんぼう)

 

豆腐店 越後屋

明治から100年続く老舗豆腐店です。

・できたての豆腐を揚げた「生揚げ」

外はサクサク、中はフワフワの食感です。170円。

・老舗の味「バケツ豆腐」

桶で作り上げる、老舗の味を詰め込んだ直球勝負の逸品。550円(大)。

豆腐店 越後屋

 

寒天問屋 福尾商店

明治19年創業、129年間続く寒天の専門問屋です。おいしいところてんを作り続けています。

・昔ながらの味「あんみつ」

自慢のところてんはもちろん、あんこも美味しく懐かしい味。380円。

寒天問屋 福尾商店

 

和雑貨 神田ちょん子

8年ほど前から営業している和風小物を自作・販売しているお店。

精巧な和風小物や扇子など、素敵な雑貨がたくさんあります。

・一人の職人の手で作り上げる「江戸扇子」

夫婦で営んでいるこのお店。奥さんが一つ一つ丁寧に作り上げています。3200円。

和雑貨 神田ちょん子

 

明治大学 錯覚美術館

明治大学の錯覚研究プロジェクトを始めとした、様々な研究成果を展示した美術館。

毎週土曜10〜17時開館しています。

明治大学 錯覚美術館

 

牛タン 牡舌亭(ぼたんてい)

御茶ノ水の裏路地に佇む牛タンの名店。

・熟成させたタンを使った「たん焼」

熟成されているので柔らかく、かつ噛むほどに旨みが増します。1250円。

・「タンカレー」

牛タンをたっぷり使っています。1900円。

・ほろほろとろける「タンシチュー」

5日間かけて手塩にかけ作られています。

デミグラスソースが完璧に染み込んだ看板メニューです。2850円。

牡舌亭(ぼたんてい)

 

まとめ

御茶ノ水界隈は大好きですが、裏路地にはまだまだ名店がたくさんありました!

[adsense]

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です